写真師徒然〜小川保の写真的日常〜

水をテーマに撮影を行っている、写真師・小川保のブログです。ファインダーを通して見つめた日々のことを書きつづります。
<< ついに来た…40代! | main | お知らせ。「音のソノリティ」ON AIR!! >>
月刊「マリンダイビング」9月号 No.515 好評発売です。
0
    気が付けば、もう9月ですね…

    もう一つ、気が付けば…

    月刊「マリンダイビング」の9月号、発売しちゃっていました(汗)

    ご報告が遅れましたが、写真師・小川の撮影日記です。ペコリ

    Marine Diving (マリンダイビング) 2009年 09月号 [雑誌]
    Marine Diving (マリンダイビング) 2009年 09月号 [雑誌]

    なんと、この号は夏の特大号 第3弾と称して「2大付録」が付いてます。
    その中のひとつ「メキシコトラベルガイド」というメキシコ観光局のご協力で作られた付録があるのだが…
    その中のバハカルフォルニアの写真など数点が小川の撮影の写真なのですが…
    なっ、なんと〜!!
    撮影者のクレジットが表示されていない!!!
    あ〜残念!(T_T)がっくし。

    この場を借りて…月刊「マリンダイビング」2009年9月号の付録、「メキシコトラベルガイド」のティファナ、エンセナーダ、ワインカントリー、ロサリート、サンフェリペの写真は小川が撮影しました〜!
    もしかすると、バハカルフォルニアの水中写真も小川で〜す。

    ねっ、氏名表示がないと本人ですら曖昧になっちまいます。というわけで、写真を掲載する場合は直近に撮影者の表示をしましょう。

    まっ、それはそうと、本誌では…

    西伊豆・土肥《Skill up studio THE101》にて
    タレント岡村麻純さんと一緒に潜る
    体験ダイビングイベントが開催されました!!


    目次の通りにタイトルを書き写したが…なんだか、長いタイトル…っていうか分だね、コリャ


    というイベントを撮影しました。

    フリースポーツマガジン「Spopre」の人気連載企画、「岡本麻純のSpopre体験スポーツ」で体験ダイビングが取り上げられるという情報を聞きつけての便乗!?取材でした。

    当日は朝からの雨…
    プールサイドでの陸撮ではハウジングを使いたいぐらい(実際は使っていませんが…)のどしゃ降り。まぁ、雨を気にするのは、陸上のカメラを持った小川とSpopreのカメラマンだけで、そのほかの人は、どうせ水に潜るのだから雨なんか関係ない…てなもんです。そりゃ、そうだわ
    Spopreの読者や岡村麻純さんのファンなどで、雨にも負けず、明るく…和気あいあいと…元気よく、ダイビングを体験していました。

    でもって、写真師・小川は……
    実は、この体験ダイビングのイベントの撮影をしつつ、今号のもう一つの付録「防水デジカメ お役立ちBook」のなかの試写レポートの撮影や本誌151ページのダイバーの写真の撮影と三又かけての撮影。お手玉三個できない小川が体験の撮影やら、デジカメの撮影やら、海での撮影などと四苦八苦してました(汗)

    今回は、写真の権利関係など…ちとややこしいかも知れないので、写真の掲載はなしです。くわしくは本誌、月刊「マリンダイビング」2009年9月号、84ページをご覧下さい。

    Spopreのホームページ
    岡本麻純のSpopre体験スポーツ 第23回 スキューバダイビング


    ブラブラ通えてラクラク潜れる♪
    磯遊び感覚でダイブ&アフター

    葉山 HAYAMA

    というわけで、
    近場の海です。三浦半島の「葉山」。
    実は写真師・小川が若かりし頃、オープンウォーターの講習を受けたのが(微妙に場所は違うが)この葉山の海なのだ!
    なもんで、個人的には、ちと思い入れのある場所。
    しかも、写真師・小川が「写真師」になるための学校に通っていた頃、ゼミの撮影テーマとして約1年間、夜の海を撮影し続けたのもこの葉山の海なのだ!!なもんで、さらに思い入れのある場所なのだ。

    今回、お世話になったダイビングショップはDIVING SHOP NANAさん。お店のコンセプトが「海を通してみんなで幸せな時間を共有する」であるだけに、オーナーの佐藤輝さん水中でのガイドっぷりはもちろん、アフターダイビングのガイドまでお願いしちゃいました。

    水中での様子は、本誌・マリンダイビング(94ページ〜)にお任せして、その取材の裏話を……

    今回の号は8月売りの9月号。夏、真っ只中のダイビング雑誌である。ところが、そのための取材となると、この葉山の特集の場合は5月の半ば。
    マリンダイビングの葉山特集のトビラ(最初)の写真は…
    葉山エントリー

    みたいな感じで、お日様サンサン♪な雰囲気ですが…
    いざ、ダイビングを一本終えて上がってくると、まだまだ水温が上がり切っていないせいか、カラダがキンキンに冷え↓↓こんな状態に……
    hayama2
    アスファルトの地熱で暖をとるの図

    まっ、これが、ぬくぬく・ぽかぽかで幸せなのですが…
    この後の2nd、3ndDIVEを思うと・・・
    「ずぅ〜っと、このままポカポカしていたい」気持ちに。

    そんな、ダイビング取材を終えて(どんなんじゃい)、葉山の陸のネタの取材へ……


    hayama3
    「シフトクリームログハウス」のソフトクリーム
    ダイビングの後のあま〜いソフトクリームはいかが?というワケで、まず一見目。すっきりとした甘さで人気のお店です。


    hayama4
    「MARLOWE(まーろう)」のプリン
    ダイビングの後のあま〜いソフトクリームの後のあま〜いプリンはいかが!?ひょっとして佐藤輝さんは甘党でしょうか?ここも葉山で大人気のプリンショップ&カフェです。


    hayama5
    げんべい
    今となっては超有名な「げんべい」。オリジナルのビーサン(定番)以外にも色々なグッズが揃っています。

    というワケで、水中も陸も楽しい葉山でした。

    あっ!そうそう。

    もう一つ、おススメが……

    hayama7

    ♪じゃ〜ん♪

    hayama6

    ダイビングショップNANA 特製しらす丼!

    ぜひ、ダイビングショップNANAさんで潜って、食べてください。

    hayama8
    ダイビングショップNANA ホームページ
    たいへん、お世話になりました。


    以上、遅くなりましたが9月号の撮影日記でした。
    【2009.09.02 Wednesday 03:24】 author : tamon-s | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    コメントする





     


    この記事のトラックバックURL
    http://blog.tamo2.net/trackback/998120
    トラックバック
    CALENDAR
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>
    RECOMMEND
    NEW ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    写真師のおすすめの本
    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    PROFILE
    SEARCH
    PAGETOP