写真師徒然〜小川保の写真的日常〜

水をテーマに撮影を行っている、写真師・小川保のブログです。ファインダーを通して見つめた日々のことを書きつづります。
<< 月刊「マリンダイビング」8月号 513 発売中です! | main | 月刊「マリンダイビング」9月号 No.515 好評発売です。 >>
ついに来た…40代!
0
    こんばんは…
    写真師・小川です(そんなん、わかっとる!)

    今日、8月29日…何の日でしょう?

    正解は、故マイケル・ジャクソンの誕生日。

    でもって、彼の誕生日である今日、埋葬されるとか…
    色々とネットのニュースで報じられています。

    まぁ、そんなのどうでもいいのです…小川的には。
    そんなことよりも、むしろ身近なニュースとして…

    今日、8月29日は

    写真師・小川のお誕生日!!

    ということのほうが、むしろ重要!

    しかも…

    40の大台に乗っちまいました(汗)

    というわけで、
    「祝!写真師・小川40歳、お誕生日」なのですが、
    常にお忙しい編集の方々や、普段からめったに顔が揃わないフォトグラファーの方々は小川のお誕生日なんぞに構ってはくれず…

    さらに、
    こんなに大事な「祝!写真師・小川40歳、お誕生日」である8月29日だのに、
    異例の「自衛隊の演習!?の撮影!!!」という摩訶不思議な撮影依頼をしていただいた某プロダクションからは直前に撮影キャンセルという、ありがたくないプレゼントをいただきました。

    なので、今日一日フリー!!!

    ということに…まあ、よく考えればお休みという皆様からのプレゼント!?ですかね(笑)

    唯一、写真師・小川の誕生日を祝ってくれえる家族(妻1人、子1人)と共に朝からお出かけしました。

    本日の予定…

    1、港区みなと図書館
    写真師・小川は特に用は無かったが、妻(ライターさんです)の執筆中の参考資料の借り出しです。待ってる間に日本産のアリンコのデッカイ図鑑を発見!しかし、今週、来週で読む時間が無いのとあまりにもデカイ本なので今回は見送り。

    2、衆議院議員選挙の期日前投票
    明日は選挙。あいにく撮影のお仕事で時間が読めないので、今日のうちに済ませちゃいました。東京1区、マック赤坂候補のキャラクターにはビックリ!(you tubeとかで検索してみて、笑)小川は●●●氏に一票。

    3、東京タワー!!!
    ウチのバスルームを常に覗いている東京タワー(っていうか、バスルームから見えるだけですが)。誕生日に行くと特典があるという情報をゲト。


    1と2は特に誕生日とは関係ないので…
    今日は3の東京タワーのお話し


    『東京タワー Birthday♪インビテーション』

    誕生日に東京タワーに行くと様々な特典があるのだ!

    大展望台までの料金が無料(本人だけネ)!

    東京タワーオリジナルのバースデーカード(非売品)もプレゼント!

    展望カフェ「カフェ ラ・ トゥール」にてケーキをプレゼント!


    というわけで、あまりにも近所でふだんは行かない東京タワーに「タダで展望台に上れる」「タダでケーキが食べられる」「非売品のバースデーカードが貰える」という情報でお散歩がてらで行ってきました。


    東京タワーの一階、案内状のおねえさんに
    「あの〜、今日、誕生日なんですけどぉ〜♪」
    と言い、誕生日を証明するもの(運転免許証など)を掲示すると…
    「おめでとうございます」と満面のスマイルとともに非売品のバースデーカードとバースデー用の大展望台御招待券とケーキ引換券が手渡される。
    歩2
    当然だか、この特典は本人のみ、妻の分の展望台入場券は有料820円也。

    受付を済ませ、同じく一階左奥にある「タワー大食堂」で腹ごしらえ。
    二階にはフードコートやさまざまなレストランがあるが、あえて一階の大食堂でランチ。このタワー大食堂は昭和33年の東京タワー開設以来営業を続けているレストラン、いや「大食堂」だ。昭和のかおりをいまだに残す、数少ない大食堂。
    写真師・小川はお誕生日なので、当然!?タワースペシャルを食らう。

    ぽとれ
    雰囲気もお味もとっても「昭和」。オレンジ色の付け合せのスパゲティなんぞ涙モノ(笑)


    お腹もいっぱいになったので、いよいよ大展望台へ…

    この時、何を血迷ったか「いっちょ、階段で登ってみるわぁ♪」と宣言してしまった。なんなんでしょう?40歳記念の体力確認?エレベーターでびゅ〜って行けば簡単なのに…

    kaidan
    階段の前で、妻や子に別れを告げ!?いざ独り東京タワーの登り階段へ…


    階段の途中、東京タワーのマスコットキャラクター「ノッポン兄弟」が色々励ましてくれます(笑)
    8182848586

    87888990

    クリックで大きな画像になります

    のっぽん兄の口の利き方に腹が立ちます(怒)でも、それがバネになって頑張っちゃたりして…40にもなって単純な小川です。

    約600段、昇りきりました!
    kaidangoal
    っていうか、意外と楽勝!
    本当なら、写真師・小川の妻と子が先にエレベーターで行って待っている中をヘトヘトになって登頂を果たし、「昇り階段認定証」片手に「昇ったど〜!!!」なんて叫んで、涙の再会……のはずが、ひょいひょいっと小川は大展望台に到着。反して小川の妻子は、エレベーターの順番待ちで3分ほど遅れて到着。なんだかな〜〜〜
    まっ、お子様でも昇ってますから。そんなもんです。
    むしろエレベーター混んでるときは階段をおススメします(笑)

    無事、再会を果たし。
    展望台のカフェでケーキを引き換えてのんびりお茶しました。
    (チーズケーキの写真、撮ったはずが行方不明。やっぱし階段で疲れたのかなぁ?)


    てな具合で、写真師・小川の40歳バースデー記念、東京タワー体験記でした〜


    あさってあたり、筋肉痛だったりして…
    【2009.08.29 Saturday 23:17】 author : tamon-s | ちょっと息抜き | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    コメントする





     


    この記事のトラックバックURL
    http://blog.tamo2.net/trackback/996202
    トラックバック
    CALENDAR
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    RECOMMEND
    NEW ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    写真師のおすすめの本
    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    PROFILE
    SEARCH
    PAGETOP