写真師徒然〜小川保の写真的日常〜

水をテーマに撮影を行っている、写真師・小川保のブログです。ファインダーを通して見つめた日々のことを書きつづります。
<< 行ってきました。「こどもの目線」写真展 | main | 人の名前っていろいろ…… >>
月刊「マリンダイビング」7月号 No.510 6月10日発売です。
0
    こんばんは、写真師・小川 保です。
    今週の水曜日、6月10日は月刊「マリンダイビング」の発売日です。
    宜しくお願いします。

    夏真っ盛りの7月号!とはいえ、撮影はやっと水温が温んできた4月から5月。
    かなりの苦戦を強いられた7月号の取材。

    今号の写真師・小川の取り下ろしは……
    沖縄・西表島、東伊豆の富戸と葉山です。

    というワケで、7月号撮影日記↓↓↓

    沖縄が誇るサンゴの楽園と度迫力の魚群!
    西表島 いりおもてじま
    ブイ2
    バラス

    7月号に向けての撮影第一弾!西表島。
    撮影は4月中旬。まだ東京でも桜の花が残っている頃、「夏の西表島」の撮影です(泣)。しかし、モノは考えようで、この時期ならば本州より一ヶ月ほど早い梅雨でも、さすがにこの時期はまだ入梅前で、安定した天候で撮影できました(なんともノウテンキというか、ポジティブな小川)。
    お世話になったのが、うなりざきさんとホットマングローブさん。
    うなりざきさんでは、仲の神島と島の北部のスポット、ホットマングローブさんではバラス島周辺のスポットという役割分担的取材で無事終了。
    仲の神島では、タイガーシャークに遭遇!!←ただし、遠巻きに見ただけで撮影には至りませんでした、残念!
    バラスではのんびり、マクロ三昧。あまりのノンビリモードで、アフターランチにお昼寝しちゃいそうな勢いでした。そうそう、その時のお昼休みに上陸した鳩間島で写真師・小川そっくりのブイにご対面というか、遭遇しました(写真師徒然4月17日)


    うなりざきスタッフ
    ↑うなりざきの皆さん、お世話になりました。
    うなりざき西表島のサイトはこちら

    ホットマングローブスタッフ
    ↑ホットマングローブの皆さん、ありがとうございました。
    ホットマングローブのサイトはこちら

    1泊2日で楽しむ
    富戸
    村井さん木村さん
    笹岡さん

    「1泊2日で楽しむ・富戸」という企画で5月中旬に東伊豆・富戸で撮影しました。企画は1泊2日ですが、撮影は1日だけ(汗)。しかも、この時期の富戸は最終エントリーが14時で15時までにエキジットをしなければならない。というワケで、都内の集合出発が5時20分。お約束の時間内に3ダイブ水中撮影をしつつ、富戸のダイビング施設、スキューバプロショップ富戸さんの施設や駅の送迎シーン、ランチのシーンやログ付けのシーンを撮影し、最後にアフターダイビングのおススメのお店を撮るという1日。
    (まぁ、よくあることです)
    今回のページの編集担当は「おさかなチャンピョン」こと笹岡氏。
    モデルは木村理沙子さん(パラオロケ以来でした)、ガイドさん兼モデルがスキューバプロショップ富戸の村井さん。
    みなさんのご協力で、1日で1泊2日分、無事撮り終えました。
    ありがとう。

    五味屋
    アフターダイビングのお食事処として撮影した伊東の「五味屋」さん。
    最高〜!旨!!
    ぜひ、また行きましょう(笑)

    スキューバプロショップ富戸スタッフ
    ↑スキューバプロショップ富戸のみなさん、お疲れ様でした。
    スキューバプロショップ富戸のサイトはこちら

    夏季限定スポットオープン!&アオリイカも絶好調!!
    川奈
    川奈ビーチ
    川奈ボートエントリー
    川奈日和ログ付け

    富戸での撮影を終えて翌日。川奈で撮影しました。こちらも撮影は1日だけ。夏季限定のスポットオープン!という企画なのですが、「春濁り」でしょうか?コンディションはイマイチ。実際のオープン以前ということで、まだブイの設置もされていないため、船長さんたよりの山だてで船をスポットに着けていただいたのに、ん〜ん、ひじょうに残念・無念のダイビングでした。
    午後は「川奈日和」の八木さんに川奈のビーチを案内していただきました。前日の富戸では、まだまだ警戒心が強く、撮影困難だったアオリイカ。なんとこちらでは産卵しまくり!!なにが違うんでしょうか?お陰で、こちらではシッカリ撮影できました。
    川奈での撮影もお天気が良く、まさに「川奈日和」!
    川奈日和の八木さん、たいへんお世話になりました。

    川奈日和八木さん
    ↑川奈日和の八木さん、ありがとうございました。
    川奈日和のサイトはこちら
    【2009.06.08 Monday 22:49】 author : tamon-s | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    コメントする





     


    この記事のトラックバックURL
    http://blog.tamo2.net/trackback/937152
    トラックバック
    CALENDAR
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    RECOMMEND
    NEW ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    写真師のおすすめの本
    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    PROFILE
    SEARCH
    PAGETOP