写真師徒然〜小川保の写真的日常〜

水をテーマに撮影を行っている、写真師・小川保のブログです。ファインダーを通して見つめた日々のことを書きつづります。
<< 15th TOUR OF JAPAN 〜Tokyo stage〜 | main | Humpback Whales 1.0写真とキャプションの紹介 >>
メガネ作りました♪(Zoff SMART)
0
     
    ご存知とは思いますが、写真師・小川は普段メガネをかけております。

    「写真師」として撮影業務にたずさわるということは「目」は命であります。
    とはいうものの、撮影をするという行為は目を酷使し、
    さらに撮影した画像を厳しくチェックするという行為でさらに酷使します。

    写真が銀塩からデジタルに移行しパソコンの画面を長時間見続ける
    という業を強いられることが多くなりました。

    そんなわけで今回は……

    PC(パソコン)対応のメガネを作る!!

    というテーマでメガネ屋さんへGO!

    行ったお店は……

    Zoff赤坂Bizタワー店

     ご存知!?標準レンズ込みで5250円、7350円、9450円という3プライスのお店。
    以前は数万円のフレームに数万円のレンズといった普通のお店でメガネを作っていたが、
    1、高いレンズで作ってもファインダーを覗くお仕事ですぐに傷だらけ……
    2、高いフレームで作っても現場が海が多く塩だらけ、緑青だらけに……
    という理由で、高いメガネを傷々、ボロボロで使うよりも
    お気軽に買えるメガネで早めのサイクルで買い替え、もしくはレンズ交換しています。
    そのほうが常にクリアな視界で良いお仕事が出来るってもんよ♪

    で今回のフレームは……これ。
    Zoff SMARTというシリーズの中から選びました。

    ゾフ・スマートのコンセプト
    「目指したのは、軽いだけじゃない、壊れないメガネ。」
    だそうです。

    「Zoff SMART」の特徴は
    ULTEM(ウルテム)という樹脂素材で出来ていること。
    航空機部品などで利用されている高機能素材で、
    難燃性、弾力性、耐熱性、耐薬品性に優れているそうです。

    なかでもビックリなのは弾力性!
    試しに息子(4歳児です)にびょ〜ん♪ってやってもらいましたが全く問題なく、元通り!
    今までのメガネでこんなことされたら怒りまくりだったけど、これなら安心♪

    しかも、このフレームとっても軽い!Zoffサイトによると百円玉2枚分の重さだって!
    それまで使っていたメガネが約30グラムに対してZoff SMARTはたったの20グラム(レンズ込み)!
    「たったの10グラムじゃん」と思われるかもしれませんが、比率で言うと33%軽量化です。
    長時間の装着では鼻や耳にかかる負担が大分違ってきます。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    フレームはZoff SMARTで決定!で忘れてならない今回のテーマ

    PC(パソコン)対応のメガネを作る!!

    という訳で、肝心なレンズ選びですが……
    今回Zoffでメガネを作ることになった、もう一つ理由
    PC用のレンズ「Zoff PC」というレンズが新発売されたから♪

    PCやテレビ、スマートフォンなどの液晶にはLED(発光ダイオード)がバックライトとして
    使われていることが多く、青色光を強く発生させているとのこと。
    この青色光は、エネルギーが強く、目の奥で散乱しやすいため、
    長時間デジタル機器を使用すると視界のチラツキや眩しさを感じる原因の一つとなっている。
    「Zoff PC」レンズはその青色光を最大50%程度低減することで
    眩しさを軽減するというシロモノ。


    というわけで作ったメガネがコレ↓
    うちのカミさんもライターという仕事柄、PC仕事なので一緒につくりました。
    下が写真師・小川仕様。上がおかみさん仕様。

    ↑右側が写真師・小川仕様。左がおかみさん仕様。
    小川のはクリアータイプ、カミさんはカラータイプです。

    クリアタイプは青色光を反射することでカットし、
    カラータイプは青色光を吸収することでカットするそうです。
    確かにクリアータイプは青く反射してます。

    写真師・小川はPCで写真画像をチェックすることが多いので、
    「クリアータイプ」を選択しましたが若干、アンバー色がはいっています(笑)

    ま。色評価的な作業には向かないかも知れませんが、
    それ以外の作業もかなり多いので問題なし。
    実際の使用感としては、やはり効果絶大!?

    長時間のPCによる眼精疲労、肩こりが軽減したような感じ……(笑)
    久々にいい買い物でした♪


    【2012.06.12 Tuesday 17:09】 author : tamon-s | 機材のおはなし | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    コメントする





     


    この記事のトラックバックURL
    http://blog.tamo2.net/trackback/1120683
    トラックバック
    CALENDAR
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    RECOMMEND
    NEW ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    写真師のおすすめの本
    MOBILE
    qrcode
    LINKS
    PROFILE
    SEARCH
    PAGETOP